気まぐれ子育て時々ダイエット日記

子育て、ごちそう(^ω^)、時々ダイエットの話

母さん、家出中…

家出…ではなくて、正確には帰宅拒否って言うんでしょうか。

仕事が終わったけど、帰りたくない。

 

帰りたくない❤

ではないですよ(笑)

 

遡ること、今日の朝…

今日、明日は小学校の学芸会。

登校拒否ってる長女が参加する!と言っていたのにドタキャンすることに。

“やっぱり行かなくてもいい?”

 

( ´Д`)またか。

今までも、ず~っとドタキャンしてるんだから最初からやらなきゃいいのに。

 

リハーサル出ただけでもすごいよー。えらいねー。って言う人もいると思います。

 

でもね、もう、私にはただの気分屋にしか見えません。あなたの調子がいい日を待ったらいつになるのかわからない。あなたは頑張ってるって思うかもしれないけど、周りは迷惑です。

あなたが参加することを予定して準備してくれる先生、友達。あなたが出ないから代わりに台詞を言わなくてはいけなくなった友達。突然お願いした給食を作ってくれる調理師さん…

なによりも、あなたが来ることを楽しみにしてくれた皆をガッカリさせたことが残念でなりません。

 

私は頑張ってるってよく言うよね。

私は可哀想。って思ってるよね。

 

私は弱いから誰かを傷つけるなんてしたことない。そんな風に思ってるあなた。

あなたの怯えた態度を見て私って嫌われてる…ってショックを受けた友達がいたことを知っているだろうか。

 

おねぇちゃんのことが大好きで、一緒に学校に行くのを楽しみに一年生になった妹の存在に気づいていたのか。

ほとんど一緒に学校生活を過ごせなかった妹が最後に楽しみにしていた学芸会も行かなかったね。

 

一緒に学校に行って、自慢のおねぇちゃんの劇を見ることを楽しみにしていたのに。自分のいいところをおねぇちゃんに見てもらいたかったのに。そして、学校が終わって一緒に帰るのを楽しみにしていたのに。

 

妹が、いつも学校で“おねえちゃん、なんで来ないの?”って聞かれて困っていることを知っているのだろうか。

 

次女の心も折れるよね。

8時過ぎ。とっくに学校に行ってる時間。

 

通勤途中の母さんにラインが来た。

ママ、学校休んでいい?

次女からだ。

 

あぁ、何でウチの娘たちはこうなるの?

学校には遅刻する旨連絡して、学校に行かせた。

もう母さん、手も足も出せないとこにいるのに…

 

つい次女に、あなたくらい言うこと聞いてよ!って思っちゃう。

ワガママなのは母さんなのか…

 

もう、イヤになる。

はぁ。顔も見たくない。

 

言っちゃいけないこと、言いそう…

明日は学芸会の保護者観賞日。

 

もう二人とも休めば?私も行かないから。

 

あぁ、今夜は帰りたくない。

悲しいかな、そんな今もスタバで一番カロリーの低いものを頼んでる私。

ほんとはメッチャカロリーの高いもの食べたい。ストレスー!!

 

あーぁ。いつ帰ろう…

もう帰宅しているであろうダンナ様からそろそろラインが来そう(^_^;)

 

所詮、母さんの家出なんてこんなもんか。