気まぐれ子育て時々ダイエット日記

子育て、ごちそう(^ω^)、時々ダイエットの話

クラス内 勢力図

女子って、グループ作りたがる。

まぁ、気の合う人と過ごすのは気持ちも楽だからいいんだろうけど、完全にグループが出来てしまうとどこかのグループに入って上手くやらないといけないところが難しい。

 

特に我が家の娘たちのようにコミュニケーションが苦手な女子には難題だ。

 

長女は…まぁ学校行ってないからいいか。グループに入るのが苦手で面倒だって言ってる。

 

次女は…テキトーにやってるのかな?と、思っていました。が、クラスのグループをちゃんと把握して適切な(?)グループに入ってるらしい!!

 

“ママ、なに言ってるの!空気見えるでしょ!当たり前じゃん!!”

…怒られました(^_^;)

 

空気見えるのか。マジか!分かってるのか!

母さん、少し安心。

 

娘の分析によると、

・オーラがキラキラのお嬢様グループ(悪い意味じゃなくて、本当に育ちが良い感じw)

・オーラは赤とかオレンジのマイペース ウキウキグループ

・女子よりも男子と外で遊ぼうぜ!グループ

・外に出たくな~いグループ

・グループに所属したくない自由を愛する一匹狼

 

と、まあこんな感じになるらしい。

 

お嬢様ともよく遊ぶから仲良しかと思いきや、グループ一緒はムリらしい。

娘から見たら、全員天才と頭イイ!の集まりだから無理みたい(笑)

 

で、意外にも屋外派と室内派はグループからの脱退やら敵対やら(グループで対立?)、けっこう面倒な人たちみたい(^_^;)

 

一匹狼の子は、そういうのが面倒になっちゃったみたい。

 

で、娘はマイペースな友達と仲良くやってるらしいのだ。メンバーの名前を聞いても…あら!みんないい子たちじゃない!と、母さん驚き!

 

女子はね、そういうの上手くやらないといけないの!

 

はい。あなた、ちゃんと分かってるのね(^_^;)

 

苦手な人とも上手く(それなりに)やる。

コミュニケーションの教室での彼女の課題だけど、出来るようになったんじゃない?

苦手な人の前で“えー!あなたのコト、嫌なんだけど~”って、顔に出なくなったし(笑)

 

あんまり上手になって、母さん、すっかり騙された。

“あなた、あの子と仲良いの?”

“良いワケないじゃん!嫌いだよ!”

 

( ̄▽ ̄;)演技派だなぁ(笑)

 

女子には空気読むとか難しいスキルが求められるから大変だよね。空気読めないと、あの子変だよねとか言われちゃうし(^_^;)

 

コミュニケーションの先生も、コミュニケーションが苦手な子は女子トークできなくて困っちゃう子が多いって言ってたな。

 

それにしても、子供の分析って面白い。

 

他にも、おもしろ男子ランキングやらしっかり者ランキング、先生におこられランキング、モテランキング…などなど聞いてみたらクラスの中が見えてきたw

 

これで、次に学校に行くときはどんな子たちか良くわかる(^ω^)

名前だけ聞いてもなかなか覚えられないんだよね(^_^;)

 

子供の友達のこと聞いてみると、けっこう面白いかもしれませんよ~!