気まぐれ子育て時々ダイエット日記

子育て、ごちそう(^ω^)、時々ダイエットの話

運動会 2

組体操…

 

近年、組体操は怪我などの問題から禁止されるようになってきましたね。

確かに、学校生活で命にかかわるような怪我や障害を負わなければいけないなんて間違ってると思います。子供自身の体力もないし、先生も指導力がないと思います。

でも、感動させなきゃいけない。

 

現場には感動させなきゃいけないという大きなプレッシャーがかかっているんじゃないかな。(保護者にも子供自身にも)

 

我が校も今日の組体操では例年の六年生全員のピラミッドは無かった。

だからと言って、感動しないわけではないですよ。

 

どんなものでも、子供たちが一生懸命練習して“できた!”という達成感のある表情を見れば、親は感動しますよ。(他の大人たちも)

だって、最後には子供たちがウルウル(´;ω;`)しちゃってるもの。がんばったのわかるよ。

 

子供たちの学校の運動会って、村の運動会ってカンジ(笑)?村の子供たちの発表を村のみんなが見に来る。みたいな。(それにしては子供がたくさんいるけどね)

だから見ている大人も、下級生も、みんな応援しているし、みんな感動している。

本人たちも達成感を味わっていて、素晴らしかったと思います。

 

私も歳のせいか、病気したせいか…

本当に涙もろくなっちゃった(^-^;

 

村の運動会もいいよね(笑)

 

綱引きを楽しみにしている大人もたくさんいるしね(^_-) ←綱引きをやりに来ている人もいる(笑)

 

 

ちなみに、おじいちゃんは

“そのうち、みんなでバーベキューでも始めそうだな(笑)”

と、思ったそうです。

狭いところで、みんなで(ほとんど知ってる顔ぶれ)ワイワイやるのもいいのかもね。

 

さてさて、村の子供たちは今度は学芸会に向けて大至急練習しないと!ガンバレー!!

二学期、忙しい~💦