気まぐれ子育て時々ダイエット日記

子育て、ごちそう(^ω^)、時々ダイエットの話

あこがれのお葬式?!


f:id:Uootan:20161002232839j:image

先日書いたが、祖母が亡くなった。

 

生前に葬儀社と打ち合わせをしていたようだ。どんなお葬式になるのかな?

参列するのは、子供や孫、ひ孫たち。

祖母のお友だちはみんな先にいっちゃったしね(^-^;

悲しいけど、みんなで、楽しく送り出してあげたいな。

 

いとこたちも遠方から集まってくるようだ。結婚式よりも親戚が集まりそうだ。これもおばあちゃんのスゴいところ。皆に愛されていたんだな。

 

巷では終活なるものが流行っているようだし。みんな、いろいろ準備してるんだなぁ。

 

我が家はと言えば、三男のダンナさまにはお墓がないので、死ぬまでにお墓買わないとねってカンジ。でも、子供は女の子二人。だから、夫婦二人のお墓かな。(娘たちは、パパとママと一緒にいる気マンマンですが)

 

都会のマンションみたいなお墓や、散骨、樹木葬とか、夕方のニュースを見ているといろんな情報で溢れている。それだけ、興味のあることなんだな。

 

最近は、死んだらダンナと(ダンナの家族と)同じお墓に入りたくないとか聞く。ですよね~(^_^;)

私の母も反対派。

お父さんはいいけど、おばあちゃんは絶対イヤ!

(ばあちゃん、まだ生きてるけどね( ̄▽ ̄;))

今まで恐ろしい嫁姑バトルを繰り広げてきたあの二人が一緒なんて…私でも無理だと思う(笑)

 

まぁ、私はダンナと二人だからいいか❤(笑)

 

でも、海洋散骨とか憧れる。

海、大好きなんです。見るのが。(笑)

海無し県民だったもので、海に対する異常な憧れが…。お墓参りとかじゃなくて、海に行ったときに、子供たちが“ママに会えた”と思ってくれたらいいなぁ。

 

結婚式もいろいろ我慢しちゃったから(ダンナがバツイチだったもので)、葬式くらい好きにやりたいな(笑)

世間の皆様も“葬式くらい好きにやりたい”こんな気持ちで、元気なうちからせっせと準備してるのかな。

 

亡くなった時に、その人がどんな人だったのかよくわかるものですね。

悲しいって泣いてくれる人がいるようにしておかないとね(^_^;)