気まぐれ子育て時々ダイエット日記

子育て、ごちそう(^ω^)、時々ダイエットの話

子供の障害ってなんだろう?

子育ても、人生も、なんか、がんばれな~い

 

鬱を経験し、よくも悪くも変身した私は、“えー、ムリ~” “やめるか” “寝てる~” と、まるで違う人になってしまった。

 

子供の頃から、真面目で几帳面、好きな言葉は“がんばること!”努力、努力、練習、練習…

 

うゎー、書いてるだけで疲れる(笑)

 

まぁ、この性格が病気の引き金になってしまったわけで(^_^;)

 

子供の発達障害も、いつの何が悪かったのか、私には何ができるのか、そんな反省ばかりしていた。

 

まぁ、疲れる。

 

今は、やってあげられることはするけど、歩けるし、考えられるし、忘れ物するのも自分、学校に行けないのも自分、行かないとマズイと思うなら行けばいいんじゃない?学校が人生の目標じゃないから、行かなくてもどうにかなるなら行かなくてもいいんじゃない?

 

最終的に、自分の面倒は自分で見られるようになれば良し。引きこもりでも、お金を稼いで税金払えればいいんじゃない?

 

将来なりたいものも、ママがなるんじゃなくてあなたたちがなるんだもの。いいわねー、若くて。選び放題。スケールがちがうわ。ママだったら“バイトル”見るのが関の山(笑)

 

よくよく考えてみれば、普通の事は何でもできるもの。贅沢なくらいだ。

 

成人が18歳になる、って話を聞いて、娘たちは大反対!(笑) 

“子供ってお得だし、けっこう楽しいよ~(^ω^)”だって。

 

そうだね。子供時代は思いっきり遊んで、楽しかった~!!って思い出を作って欲しい。楽しかった思い出が、きっと大人になったときに自分を支えてくれると思うから。

 

ただ、下の娘に少し甘いのは、将来、おねぇちゃんの面倒を見させてしまうのかもしれない…という後ろめたさみたいなものがあるから。子供の頃くらい、好きなことさせてあげたい。私の方が先に死んじゃうだろうし。

 

そんなことを思うのは、私自身、精神障害の妹を面倒みてるからかな。

高齢になっていく両親には、限界だと思った。

妹は小さい頃から変わった子だった。幼稚園の頃からお友だちと上手くやれず、小学校でも先生や友人関係で苦労していた。中学生になった頃、統合失調症(当時は精神分裂病)と診断された。そこからの両親と妹の姿は、私と娘の姿にダブってしまう。

 

アサラーの妹は、多分、大人になりきれない。ひとまず、私は妹よりも長生きしないと。(10歳近く違うんだけど頑張れるかしら💧)

 

なんだかんだ言って、娘たちは子供をエンジョイしてると思う。ママも子供に戻って、娘の友達になりたい(笑)と最近よく思う。(こうやって、姉妹のような親子が出来上がるのか?)