気まぐれ子育て時々ダイエット日記

子育て、ごちそう(^ω^)、時々ダイエットの話

私がどうやってうつ病から復活したかと言うこと

 

あくまで、私の経験です。

 

初めは、仕事が原因。メンバーが短期間に異動しすぎて、残った私が一手に引継ぎ、新しい人にお願いしようとしたところ、想像以上に仕事ができない人だったため、全部一人で引き受けちゃったのが悲劇の始まり。

 
f:id:Uootan:20160928194702j:image

 

子供の保育園のお迎えがあるから、のんびり屋さんに仕事を教える暇はない。自分でやった方が早いわ~‼と。

 

で、この仕事のできない君が昇進したいから試験を受けると。は!?何言っちゃってるの?って何かがプチっとキレてしもうた。

 

その頃、長女が登校しぶりをはじめて、仕事もプライベートもいっぱいいっぱいになった。休職2年したものの、復帰は無理だと思い退職した。

 

私は会社のためにプライベートも削って、けっこう頑張ったのよ。でも、会社は私のプライベートをお世話してくれるわけじゃないしね。

 

一般的には、仕事を辞めるとかうつ病の時に大事なことは決めてはいけないと言うが、私は仕事と繋がりがあることがストレスになり休めなかったので、この決断を下した。娘の状態を考えたら社会復帰は難しかった。

 

退職願いを渡したあと、身も心も軽くなった。

“あぁ~、スッキリした。いい天気。散歩でもしようかな”

 

 急に体が軽くなった。

 

毎日、体を引きずるように子供の世話をし、空いた時間で少し休み、どうにかご飯を作る(ほとんどの日は、お弁当やお惣菜)

 

小さいながらに子供たちも協力してくれた。

一番は旦那に感謝。

よくもまぁ、文句1つ言わず、支えてくれた。たまに、トンチンカンなことして私の怒りを買うけど。(今もね(笑))

 

本当にゆっくり、ゆっくり…

 

半年くらいで回復する人もいれば、1年以上かかる人もいる。寛解状態でしょうと言われた時には5年が過ぎていた。

 

まだね、不安定だと思う時はあるんですよ。

病院行くのやめちゃったんだけど…(先生ごめんなさい)

 

でもね、前より自分のメンタルの状態がよく分かるようになったんですよ。

頑張らない。休もうと思えるようになった。

 

頑張るって、素敵なことでけっこうスキなんだけど、頑張り続けることはできないからね。休憩も必要。

 

 

そう言えば、以前一緒に仕事した人の名言(笑)

“40(しじゅう)はいいよー!チョー楽しい。体は頑張れなくなったから、嫌なことやらなくなった(笑)  好きなことだけやるのー。 30代は頑張れちゃうから、一番しんどかったー”

 

子供にも、宿題しろ~‼練習がんばれー!!って言うんですけど、お休みすることも大事なんだよ~と教えています。

たまのずる休みだっていいじゃない。

 

の~んびり、たまにはお花でも見ながら散歩したり、カフェでコーヒーいただくのもサイコーだよ(^_-)

 

子供たちには、ママみたいにヘトヘトになって病気にならないように、お休みすることの大切さも教えたいなぁと思うのでした。

 

みんな~、そんなに頑張らなくても大丈夫だよ~‼

あなたは充分がんばってる(^-^)