気まぐれ子育て時々ダイエット日記

子育て、ごちそう(^ω^)、時々ダイエットの話

お久しぶりです(^_^;)

久しぶりのブログ更新になってしまいました 続けるって難しい… さて、今日は仕事も休み。午後から通級の個人面談なんだけど午前中はゆっくりできるかな、なんて思っていたら… なんじゃこりゃ!! 朝、起きてきた次女が全身じんましんで体をボリボリしてるで…

それから…

昨日は怒り、泣き、鬱っぽくなり… 夕方から出かける計画もどうしよう…と思っていましたが、(前日からダンナに相談していましたが、行くのか行かないのか、ハッキリと返事をしていません)子供たちとも約束していたので、3人で出かけようか!と一時間くらいか…

今日は愚痴…

おはようございます。 母さん、朝から不機嫌です。いや、一昨日から。 なぜって、ダンナが新しい炊飯器を買ったから。いや、そこまではいいんだけどね。 その後がダメ。 このところご飯を炊くときジーって変な音が鳴っていたんですよ。まぁ、結婚したときに…

親の会…

先日書いたブログです。⬇ 母さん、思い腰を持ち上げようか…まだ悩む - 気まぐれ子育て時々ダイエット日記 ひとまず、興味がある人が集まるか…ホームページを作ってみました。 “ホームページなんて難しいことできないよ”って思っていましたが、最近はスゴいで…

学校の先生について考える

担任の先生が子供をいじめていた…そんなニュースを見て怒りとともにすごく悲しくなった。 そこで大人になった今、学校の先生について改めて考えてみることにした。 子供の頃の自分のイメージでは、先生は正義で絶対。 学校の中では神みたいな存在だったかな…

母さん、思い腰を持ち上げようか…まだ悩む

ここ数日、いろいろ悩んでいる。 けれども、ちょうどいい相談相手?って言うか、話を聞いてくれる人がいない。 そう、おんなじ悩みを持つお父さん・お母さんと話がしたい。 以前、親の会って一度だけ入会したことがあるんだけど…私が思ってるのとはちょっと…

誰かを信じるということ

ふと思ったんです。 誰かを信じることって苦手… 子供の頃からかも。 ここ数日のゴタゴタで家族といるのも本当にイヤになった。一番身近な他人って家族なんだけど、こんな私も信じたり頼ったりしてしまう… で、裏切られた~( ´Д`)って思っちゃう。 勝手に期…

母さん、家出中…

家出…ではなくて、正確には帰宅拒否って言うんでしょうか。 仕事が終わったけど、帰りたくない。 帰りたくない❤ ではないですよ(笑) 遡ること、今日の朝… 今日、明日は小学校の学芸会。 登校拒否ってる長女が参加する!と言っていたのにドタキャンすることに…

汚部屋❤

我が家の片付けられない女たち… ちょっと母さんが目を離した隙に、お部屋から汚部屋に。 “マジかぁ(´Д`)” この前、床が見えるようにしたのに… 物を元の場所や決まった場所に置けない。 物を捨てられない。 なんで、ヤクルトが転がってるの?なんで、お菓子…

地震、コワイ((((;゜Д゜)))

先日、行ったばかりの東北で大きな地震がありました。我が家でも大きな揺れを感じ飛び起きました。 津波警報が出されて、恐ろしさを感じました。訪れた観光地でも、“ここまで津波がきました”と書かれているところがあったり、重機を沢山見かけてまだまだ復興…

来たぜ!東北!!

雨だけどね(^_^;) 寒っ!冬みたーい! 日本三景の松島に来たけど… ガスって見えない(笑) “ママ、どこの景色が日本三景なの(´・ω・`)?” 想像してみるのよ(笑) るるぶで見るのよ(笑) 仕方ないから、食べるわよ! 道中、佐野ラーメンに始まり…桃ソフト、ずんだ…

いくぜ、東北!

おはようございます(小声で) いよいよ旅行に行ってきます。って、相当早いんですが(^_^;) まだ行きませんよ~。母さん以外は全員寝てますから(笑) 何を隠そう、母さんはほとんど寝てません! (゜o゜)\(-_-)コドモか!! ウキウキが止まりません。 ソワソワ…

中学校進学相談会

本日は午前中、休みをとって、長女の進学相談会へ。 相談…って言っても、実際は中学校のコミュニケーションの教室(通級)に通いたい人のための審査です。 長女はどうするか迷ってるんだけどね。 娘の回は、子供は6人くらいでグループになり、中学校のコミュニ…

おや!?痩せた~?

まだ誰にも言われてませんが(笑) 痩せました。 我が家のTANITAさんが私の事を肥満から軽肥満と呼び変えてくれました! いつもダイエットするときは、一生懸命頑張る!限界に挑戦よ!(←限界、すぐ来ちゃうんだけど(笑))という意気込み。 でも、今回は私の食事…

安心感と梅干し

みなさま、こんばんは! 今日は盛り沢山の1日でした(×_×;) その中から1つ。教育相談のカウンセラーさんとの会話の中から“はっ!”としたこと。 長女はストレスが溜まってきたり、安心感を求めたりすると、それを解消する手段(安心感)を体で感じている。 例…

沸点が低いのか?

今日の長女はゴキゲンナナメ。 久しぶりに家を壊す勢いで暴れていた。 ( ´Д`) キレるきっかけが分からない… 一緒にいた次女と長女を呼んで話を聞くと… 長女…眠いから(お昼寝)部屋の電気を消したくてリモコンを取ってって言ったの。 次女…リモコン渡そうとし…

そうだ!東北へ行こう!!

来週の週末は久しぶりに旅行に行ってきます! ドライブ大好きな父さんと母さん。子供たちを誘って東北へ行ってきます。 長女はずーっと渋っていたんですが、ようやく一緒に行ってくれることになりました(^-^)v ラーメン、焼き牡蛎、牛タン、マグロ、ずんだ……

スマホ依存症?!

おはようございます。 昨日は就寝前にみなさんのブログを拝読して終わってしまいました。 なぜなら、私、昨日一日スマホを忘れて仕事に行ってしまったから…(^∀^;) 家からバス停まで歩いてる途中、“あれ!?うそ!?無い!!” チ~ン。 戻って取りに行くと30…

本日、長女ストライキ!

本日は長女のコミュニケーションの教室登校日。 ここのところ母さんに怒られ、しぶしぶ適応指導教室に通っていた長女。 今日は朝から“行きたくな~い( ´Д`)”と、グズグズ…学校に着いて、教室の前の廊下で動きが止まる。行ったり来たり…先に行けない。挨拶だ…

入学説明会。

来年度、小学校・中学校に入学のみなさん、そろそろ入学の準備が始まりましたね。 就学時健診やら入学説明会… 長女のところにも中学校から入学説明会のご案内が。 ( ̄▽ ̄;)通えないけどね。どうすっか。 籍は地元校に置いておくけど、フリースクールに通う予…

ダイエット始めたよ~

いよいよ本格的にダイエットが始まりました。 まぁ、食事療法です。 テレビで見たことあるようなアドバイスを受け(若干、不満ではありますが)、結局ダイエットに特効薬なんてないんだよなぁと再認識させられたところでございます。 サラダをたくさん食べる。…

どういう人間になるか。と、いうこと。

今日は次女の体操の練習後に電車に乗って病院に行きました。 いつも乗らない電車です。 東京に住んで13年。 渋谷に来たのは2回目です(笑) 乗換案内によると、渋谷で乗換よ!との指示が!! なんですかね、難しすぎます(T-T) まったくのお上りさんで、ホーム…

娘の成長のために母さんができること

母さんは気付いてしまった。 娘の成長に母さんはもう必要ないかもしれないってことに。むしろ、邪魔?(^_^;) 次女は器械体操の教室に通っています。夏に教室が変わって(系列なんですが)、今まで練習したことのない技もあって、思い通りにできない苦しい時期…

母さん、飲みに行く

こんばんは。今日は遅くなりました。 久しぶりに以前一緒にお仕事した人たちと飲みに行きました。 もう、酔っ払ってゴキゲンです。2杯しか飲んでないのに、頭が痛くなってきました(^_^;) そうなんです。弱いのに飲んだんです。 酒は嫌いじゃありません。 む…

長女、学校へ行く。

先日の戦いの結果⬇、長女は半年ぶりに一人で適応指導教室に行きました。 長女は可哀想な子なのか? - 気まぐれ子育て時々ダイエット日記 “今日は学校行けよ!” “…うん。” ⬆イヤって言わなかった‼ (恐くて、言えないか(^_^;)) まだ、半日ですけどね。 去年の…

クラス内 勢力図

女子って、グループ作りたがる。 まぁ、気の合う人と過ごすのは気持ちも楽だからいいんだろうけど、完全にグループが出来てしまうとどこかのグループに入って上手くやらないといけないところが難しい。 特に我が家の娘たちのようにコミュニケーションが苦手…

長女は可哀想な子なのか?

昨夜は寝る前に娘と一悶着。 何故ってね、昼間に母さんのスマホにチャレンジ(通信教育)からメールが来たのよ。 今日の取組…算数5分 ナメとんのか、コラァ! お前は毎日なに遊んどんのじゃぁ!! 失礼しましたm(_ _)m ただいま引きこもり中の長女。母さんとの…

おみくじ

昨日、久しぶりに引いたおみくじが良かったので、持って帰ってきました。 今年のお正月は大凶… 悔しくて(^_^;)別のところで引いて凶… もってる!私! こんなに連続で凶を引くなんてホンモノだ。 そんなわけで、大人しく(?)ひっそりと暮らしていました。10月…

いよいよダイエット!(笑)

このブログの“ときどきダイエット” いよいよ始まりました(笑) まだやってなかったのかよ! (゜o゜)\(-_-) という皆さまのツッコミを感じつつ、とうとう肥満外来の扉を開けてきました。 予約がねぇ、いっぱいなんですよ。 電話したのは1ヶ月前。 ようやく初…

新車でGO!

とうとう、いよいよ、ついに… 新車が来ました!! 新型フリード!! 発売日前に購入を決め、試乗もせずに買ったのは初めてです(^∀^;) 今日は早速、神奈川県の寒川神社までお祓いに行ってきました。う~ん。さすが。有名なパワースポットなだけあって、なん…